categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
categoryベランダガーデン*

びよ~~~ん!急に伸びたぞ…もう春?

trackback0  comment3

<ミニ葉ボタン/去年の年末に購入。なんだかスゴい事に…;>

このところの暖かさでなのか、
去年の年末に買った「ミニ葉ボタン」の真ん中が
エライ事になってきました(笑)

ツワリの間、寒い事もあって
ほとんど世話らしい事はしていなかったのだけど、
他の植物達もたくましく育ってきています。
春はすぐそこまで来ていますね…***

...Open more

〔テーマ:ブログ日記ジャンル:ブログ

categoryベランダガーデン*

乙女ちゃん…その横の…誰?<多肉植物>

trackback0  comment0

<乙女心/ベンケイソウ科マンネングサ属の多肉植物>
学名: Sedum pachyphyllum(セダム パキフィツム属)
英名: Jelly beans


久しぶりに「乙女ちゃんの観察日記」デス*
夏をなんとか過ごし、
乙女ちゃん達それぞれ元気に育っています。
でも、ちょっと問題が……。

乙女ちゃんの分身だと思っていた「芽」が、
すくすく育って、乙女ちゃんのジャマをしていました。

...Open more

〔テーマ:プログジャンル:ブログ

categoryベランダガーデン*

乙女ちゃん…スクスク育つ*<多肉植物>

trackback0  comment2
otome_04_050725.jpg
<乙女心/ベンケイソウ科マンネングサ属の多肉植物>
学名: Sedum pachyphyllum(セダム パキフィツム属)
英名: Jelly beans


ひさしぶりの乙女ちゃんです*
6月初旬に増殖計画を初めて
もうすぐ2か月になろうとしています。

その後の乙女ちゃんの育ち具合は、こんな感じ*

...Open more

categoryベランダガーデン*

ツバキの一休さん*

trackback2  comment4
tubaki19_050621.jpg
<ツバキ/一休/花の色:ホワイト>

母にもらったツバキ。
フダがついていて「一休」というらしいです。
大きくなって、今年は花もたくさん咲いてくれました。
でも、葉がポロポロと落ちちゃうことがたびたびあって、
今回も寂しい姿になってしまったのです。

そこで…4月…あれ…5月だっけ???忘れちゃった;
とにかく、思い切って枝をあちこちカット!

そして、このところの陽気で(暑さでしょ;)
葉がニョキニョキ!

よしよし!…ガンバってフサフサになってくれたまえ*
categoryベランダガーデン*

その後の乙女ちゃん*<多肉植物>

trackback2  comment8
otome2_002.jpgotome2_001.jpg
<乙女心/ベンケイソウ科マンネングサ属の多肉植物>
学名: Sedum pachyphyllum(セダム パキフィツム属)
英名: Jelly beans


6月6日に増殖させるべく、分けて植え替えしてから10日目。
乙女ちゃんはどうなっているでしょう…。

ふと思って見てみたら、何となく色や形に元気がなかったので
水をやることにしました。

「どのくらいやったらいいんだろう…??」

確か…たっぷりあげても良かったんじゃないかなぁ…;(不安)
もう根が出て来ていたら、水が欲しいはず!

...Open more

