categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
categoryブラウザ

FireFox+Mac版での文字表示検証…*(解決済み)

trackback0  comment0
「FC2」でBlogを使用し始めて、数日…。
質問したくなることもあって、サポートの質問ページへ。

私がブラウザを「FireFox」を使用している事もあって、
まだまだ表示が上手くされなかったりすることもあるので、
大きな問題になるほどの表示の違いではないのですが、
自分の設定がおかしいのでは?…と思い質問してみました。
☆最近、FireFox1.0.4にアップグレードし、
 それが英語版なので何か設定が違うのかも…と思って。

Q. 質問は「小」の「文字サイズの指定」をしても、
 通常の文章との違いがないのは、FireFoxのせい?
 Mac版だから?というもの。

A.答えは、「環境設定」で、「フォント設定」の最小サイズが
「なし」であれば、問題はないはず。…ということでした。
 サポートの方は、『Win XP+Firefox1.0.4』でチェックしてくださいましたが、
 問題はなかったそうです。…アレ?

kankyou03.jpg
FireFox1.0.4(英語版) for Mac/環境設定/フォント設定

英語版の設定で気づいたのは、日本語版と違って「フォント設定」
言語が選べるようになっていました。
私はそこが「初期設定」のままで「Western」だったので、
「Jananese」に変更。

そしてもうひとつ…
kankyou01.jpg
FireFox1.0.4(英語版) for Mac/環境設定/Languages

Webページに対するエンコーディングも
各種選べるようになっていました。
私はそこが、「初期設定」のままでしたので「Japanese」に変更。
☆アップグレードしてから変更しなくても特に問題はありませんでしたが
今回は変更してみました。


変更後、すでに投稿した文章をチェックしてみましたが、
特に変化はなく、……???でした。なんでだろう?
…サポートの人が、同じFireFoxでチェックしても問題なかったのに…。

そこで、設定後にまだ記事を投稿していなかったので
今回の記事を書いてみる事に…。
そして、文字の大小も含めて、チェックだ~!

●<span style=font-size:x-large>大きい文字</span>で指定

大きい文字

●<span style=font-size:large>少し大きい文字</span>で指定

少し大きい文字

●<span style=font-size:x-small>小さい文字</span>で指定

小さい文字

ウウウ…変化しない…;
※「IE」では、文字サイズの変化は問題なし。
(ほとんどの方は、何がおかしい?って思っているでしょうね(笑))
※プレビューでは、きちんと変化しているのに…;

どうしても文字に変化させたい場合は「相対値で指定」してください
…とサポートの方に言われたので面倒だけど指定してみた。
(手書きで…(泣))

●<font size="+2">相対値+2<font>

相対値+2

●<font size="+1">相対値+2<font>

相対値+1

●<font size="-1">相対値-1<font>

相対値-1

●<font size="-2">相対値-2<font>

相対値-2

これもプレビューでは、2つとも同じように表示されるので、
一度公開してチェックしてみる。

……チェック中……

「相対値」の方だけきちんと表示している。
Win版では問題ないとしたら、Mac版だけ?…私だけ?
FireFox+Mac版で表示されてる方がいましたら、
コメント・トラックバック頂けたらなぁ~と…思います(^_^;)m

とにかく、実験終了!
手間だけど仕方ない。面倒なら「IE」で投稿するしかないなぁ~。
トホホ…。


★↑上記は解決しました
その方法は…

サポートの方からまたお返事頂いて、「メタタグの指定ミス」が分かりました。
以下に変更したら、文字サイズ表示の問題は解決されました!
現在は、上記テストも文字サイズ表示変更が問題なくされています。

<テンプレート/post_it>
修正前/<meta http-equiv="content-style-type" content="style/css" />

修正後/<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css" />

サポートの方、本当に有り難うございました。
 









        
 
http://beeblog.blog10.fc2.com/tb.php/9-b3705268
