categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
categoryベランダガーデン*

乙女ちゃん…その横の…誰?<多肉植物>

trackback0  comment0

<乙女心/ベンケイソウ科マンネングサ属の多肉植物>
学名: Sedum pachyphyllum(セダム パキフィツム属)
英名: Jelly beans


久しぶりに「乙女ちゃんの観察日記」デス*
夏をなんとか過ごし、
乙女ちゃん達それぞれ元気に育っています。
でも、ちょっと問題が……。

乙女ちゃんの分身だと思っていた「芽」が、
すくすく育って、乙女ちゃんのジャマをしていました。
otome01_051004.jpg
<乙女心/分身は別の植物だった!…なんだか気持ちが悪い;>

もちろん途中で「別人」と気づきましたが、
せっかく、一緒の株にくっついてきたんだからと
しばらく育てることに…。

花でも咲くのかな?」

この "居候さん" 葉の先が別れてまた葉になってる。
変わった植物ですよね。
これが花の代わりなのかしら…???
でも、葉の柄とかなんだか私好みじゃないし、
気持ち悪ぅ~い!
そして"居候さん"はドンドン伸びて、乙女ちゃん達が窮屈に!

「もう…ちょっとヤバいかも;」

そこで思いきって抜くことに…。
根元にある乙女ちゃん達はそのままにして…っと。

otome03_051004.jpg
<乙女心/居候がいなくなって、スッキリ!>

他のカワイイ多肉達を探すと言って、もう○ヶ月。
なかなか出会えずにいます。
同じような背の低いのがいいなぁ~*
その日まで1種類でもいいかっ!

otome04_051004.jpg
<乙女心/次の芽 (コレが本物!)が…スクスク育っています*>

"居候さん"がいたとは言っても、ひ弱な乙女ちゃん達ではありません。
影になっても育っています(笑)
大きく上に伸びていたものは、途中で耐えられずに "ぐにょ~~~ん" と頭を
地面に付け始めたので、半分に折って、また砂の上に置いてみたら、
ちゃんと根をはり、元気に育ってきました。
良かった!

これから寒い季節になるけど、どうしていったらいいものか…。
ずっと外でいいのかしら???
温室とか作ろうかなぁ…???
その時期までに決めなくっちゃね。

〔テーマ:プログジャンル:ブログ

 









        
 
http://beeblog.blog10.fc2.com/tb.php/65-a9c80725
