categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
categoryWhat's up!

愛・地球博へ…お疲れ帰省*

trackback0  comment5

<愛・地球博/スペイン館の壁…でも入ってないの(笑)>

地元でもある愛知県で開催されている『愛・地球博覧会』
チケットを身内からもらっていたので、
なんとか開催中にいかなくては!…と思っていたけど、
延び延びで…やっと18日(月)敬老の日に行ってきました。
05.banpaku06.jpg
<ロシア館?(笑)クリスタルや琥珀等、たくさんの天然石が採れるのね*>

まずは、前日の日曜日に帰省し、
すでに何度も行っている主人の家族に現地情報を聞きました。
でも、特に予約を取っていない私達夫婦は、
とりあえず…何か見られたらいいやって感じでした(^_^;)

当日の朝……
朝6時頃に家を出て、万博最寄りの駅(八草)で降ろしてもらい、
万博の"北ゲート"まで歩いて行くのです。
私達以外にも歩いて行く人達は、結構いましたよ。
リニモ待っているより、早く着きますからね;
駅にはもう既にかなりの人が「リニモ」で会場まで行こうと長蛇の列!

「ゲゲ…;」
すでにヤバい感じ……(^o^;)/

歩く間も反対側の歩道には、どこのゲートへ行くのか
これまた長蛇の列ができていました。
万博に入る前から、「待つ訓練」です。はっはっは (@▽@;)m

歩くこと15~20分で北ゲートまで到着。
北ゲートは、みんなが入りたい『トヨタ館』や『HITACHI館』などが
近いため、もの凄い人がすでに並んでいました。
開演は通常 "朝9時"ですよ!どうなってるの?


「こちらに並んでくださ~い!」と誘導員。
万博会場にたくさんいるお客さんを元気よく誘導していきます。
私達も言われるがまま列に並び、
主人の家から借りてきたミニチェアーを組み立て
コンビニで買ってきたオニギリを食べながら、座って待ちます。

「少し進みま~す!」
「え;」「チョット…ちょっと;δ(⌒~⌒ι)」

オニギリとミニチェアーと荷物を慌てて抱えてチョットだけ移動(笑)

それからは少し並ぶ場所を移動しましたが、
入場までは長く長~く待つのでした。
真夏でなかったのがせめてもの救い;
朝だったし、このところ涼しかったし…。
でも、前日の17日(日)は入場者数が、ナント…28万人!!
夕方からの入場時間がずらされて、
制限が出る程の混みようだったので
連休最終日はどうなるのか心配していました。


入場時間が繰り上げれられて、8時半に。

「やっと入れる!」
ゲート前では、空港さながらの荷物検査があります。
ペットボトルは持ち込み禁止。水筒と手作り弁当はOK。
なので、コンビニで買ったオニギリとドリンクは
ココまでで完食!"ぬかりなく"全部食べます(笑)
ハッハッハ…まいったか!

入場して
入場開始から中に入るのに30分もかかりました。
で…汗だくで入場したのはいいけど、既に人!・人!・人!
トヨタ館の列に行った時には、タッチの差で午前の部に並べず!

「午前の分は終了しました」
「次の2時分の整理券を並んでお待ちになってください」とのこと。

「ナヌ!」「2時!?」「今、9時だよ;」
「じゃ…HITACHI館は?」

いってみるともっとヒドイ!
「次回は午後5時からになります」だって(笑)
だから…今まだ9時だってば;

私と主人はすぐにあきらめて、
「モリゾーキッコロゴンドラ」に乗って南へ。(有料です)
眺めも良くって、会場がのんびり見渡せます。オススメ*

「グローバルコモン4」はロシアやウクライナ、
イギリス館などがあります。
入場すぐなのでかなりスキスキ…。
トイレも並ばずに入れたし、会場にも難なく入れました。
でもノンビリしていたら、あっという間に11時。
空いていた「グローバルコモン4」も人がイッパイ!
ランチしたかったけど、すでにこれまた長蛇の列でした。
私達って懲りずに "かなりノンビリ屋"(笑)

ランチはカレー…*
やっと並んでゲットしたのは、ココナツミルクの入った"チキンカレーセット"と主人の好きな蒸し鶏の"チキンライスセット"。
あと…び~る
でも、しめて 4,000円なり!!!!!
主婦としては、腹が立ちましたよ!この価格!
この内容では高過ぎる!ムカついた!
チキンはこんなに高くない!
味はまぁまぁだったけど…ぼったくりすぎる!
でも、人件費がかかるのかなぁ…とも思ったり。
レストランでもっとイイ状況で食べたかったなぁ…。
そしたら、お金も気持ちよく出せるのに(笑)
もっと安く出来ないのかしら…。
ただ環境は、この人の多さでは無理なのかもしれないですね。
何万人もいるんですから…;
節約したい方は、お弁当持参でね!

場所はマレーシア館の上で食べたんだけど、
会場が上から眺められました。
雨がふったり、霧が出たり…現地の様子を再現したと
TVで言っていたのと同じでした。

「並んでみる?」「列の長さを見て決めよう!」

外に出て速攻「ヤメ!」に決定(笑)…歩いて別の場所へ。
たどり着いたのは、子供達が遊べるスペース。
バスケシュートゲームやお化け屋敷、乗り物があって
有料なのですぐ遊べて、すぐ楽しい♪(子供用だよ;)

05.banpaku02.jpg
<-30度の世界/シロクマのはく製…がぉ~っ!>

そこで入ったのは「-30度の世界」が体験出来るそのまんまの施設(笑)
(有料/大人 400円)
最近涼しくなったと入ってもまだ暑い…暑かった!
で、ココに入りたいと言ったのは…私(笑)
でも、入って正解!すずし~~~い!っていうより、寒かった(笑)

私の一番のお気に入りは、実はココだったりして(笑)

他にも行こうと思えば行けたけど、もうこの人の多さにウンザリ!
お土産も何も中では買わなかったです。
レジまで長蛇の列だもの…;(@_@;)Y
記念切手を…とも思ったけど、
欲しいのがなかったので買わずじまい。

3時頃には
空いていたリニモに乗ってもときた駅まで帰り、
そこまで迎えにきてもらいました。
帰宅してすぐシャワーを浴びてお昼寝!(極楽)
体をスッキリさせたところで、大阪へ帰りました。

旦那さんとの道中の会話
「あの人の多さ…ふざけてる」
「それでも過去の大阪万博の方が人が多かったなんて…;」
考えるとぞっとしました。
でも、海外の人に会う機会は以前は今よりなかっただろうし、
新鮮な経験だったんだろうなぁ…。
多国籍な料理も何でも経験出来る日本。
旅行も30年前にくらべたら、たくさんの人が海外経験を持っていますよね。
ふ~ん、こんなもんかと思ってしまうのは贅沢なのかもね*
 
>チッチさん
万博終わってしまいましたね。
一部の国のレストランなどは、場所を変えて
引き続き名古屋で営業するようですが、
期間も短いだけに、なんとなく物足りない感じです。
もう少し長くやってくれたらなぁ~。
季節も選べないし…。
私も数時間も待つのは、絶対無理!
…なので、全然大型パビリオンは見ていませんが、
跡地の自然はそのまま残るので、
ピクニックにでも行けたらな~って思います。
地元だし、それならいつでも行けますからね*
おつかれさま~!

今日で、万博も終わりですね。
さてさて、最終日の今日は何万人の人が訪れるんでしょう?
連日ものスゴい行列ですよね。v-405
大阪万博の時は、こんな6時間8時間待ちなんてことなかったように思います。
私には耐えられないv-292

こういう催し物は、最初の方に行くに限りますね。
以前、大阪市立美術館でやった「フェルメール展」に最後の方に行った時、
2時間待ちとか言われて、後日出直して行ったことあります。i-229
でも、バーゲンは、初日が一番混雑かな。
>きゃっするさん
e-386人が多かったですよ~、特に前日ですけどね。
私達の行った日は、
お昼の時点で「11万人突破」でしたから、
日曜日の28万人には及びませんでしたけど…(笑;)
最終日はいろいろイベントやるでしょうね。
見たい気もするけど、やっぱり人ごみ苦手なので…ヘヘヘ;
きゃっするさん、いっちゃってくださ~い!(^o^)Y

>きりんさん
e-247そうなんです;
3連休中に行くなんて…無謀ですよねぇ(笑)
もう少し空いていたら、また行きたいですけどね。
でも、すでに私の関心は
"この万博終わったら跡地はどんな状態になるか" です。
もともと自然が多くて、学生の頃に行ったことがあるんですけど、
最初の姿とは変わるのかなぁ~って興味があります。
また行ってみよっと!e-365
お疲れ様でした~
この三連休に行かれたとは~(¨;)ゾゾ~
確かにお弁当持っていかないと食事代は高くつきますよね~わたしも一度目は朝から晩までいたのでなんやかんやで二人で一万円ぐらいは使ったかも。2度目は一人で行ったのでお昼は外にあるフードコートで食べました。ここは安かったです。死ぬほど暑かったけど・・・虫も飛んでたけど・・・でも楽しかったです(笑)終わっちゃうなんてさみしいな~
地球博お疲れ様でした( ^-)_旦~~ 
私が行ったときよりも
19万人多い日ですね
こうなったら一番最後の日に行きたいって思ってましたけど素直に諦めます。









        
 
http://beeblog.blog10.fc2.com/tb.php/62-a2d76519
