categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
categoryベランダガーデン*

乙女ちゃん…スクスク育つ*<多肉植物>

trackback0  comment2
otome_04_050725.jpg
<乙女心/ベンケイソウ科マンネングサ属の多肉植物>
学名: Sedum pachyphyllum(セダム パキフィツム属)
英名: Jelly beans


ひさしぶりの乙女ちゃんです*
6月初旬に増殖計画を初めて
もうすぐ2か月になろうとしています。

その後の乙女ちゃんの育ち具合は、こんな感じ*
otome_07_050725.jpgotome_06_050725.jpg
<乙女心/ニョキッとしてきたのもある*

この猛暑…時々水をやりながら…あとは放置生活(笑)
すくすく育っていはいるのですが、
"乙女心"の特徴…穂先?に赤い部分があるのですが、
その赤みがイマイチなのです。
秋には赤くなるとか、そういうのあるんだろうか?

『元の土付きで植え替えたもの』は、
育ち具合が、穂先だけのものに比べて上にぐんぐん伸びています。
かわいげがなくなったけど…;

otome_02_050725.jpgotome_05_050725.jpg
<乙女心/根元には新しい乙女ちゃん…なのかな?形が違う気も…*

『元の土付きで植え替えたもの』にだけ、
根元に小さな子供達?…のようなものが生えて来ました。
…雑草だったりして(笑)

『穂先だけにして植え替えしたもの』は、
少しづつですが、ぷっくらした穂先部分のサイズが大きくなってきています。
他のものと一緒に植えてもっと素敵にしたいな~と思っているけど、
この暑さでその気力もなえています;

お盆など長期外出の多い季節、
ベランダの植物達の水不足で枯らせてしまうので、
いつも対策に苦労しています。
その点、乙女ちゃん達は手間いらずでオリコウさん*ヨシヨシ!
 
>頁作工房・ミユキさん
リンクありがとうございます*
こちらもリンク完了しましたよ。
これからもどうぞヨロシクデス!

ミユキさんちの乙女ちゃん、…残念でしたねぇ。
私自身、何が良かったのか分からないんですけど、
なんとか育っている感じデス(笑)

気になるのは、ひょろっと伸びた乙女ちゃんがいるのですが、
頭デッカチになって支えきれず、
お辞儀してしまっているのがでてきました。
ひょっとしたら、そのうち頭だけカットしなければならないかも…。

他の多肉植物も欲しいのですが、いろいろあって悩みます。
寄せ植え計画、楽しく思案中です***
michさん、こんにちはー。乙女ちゃん、ぞくぞく繁殖中ですねー。うーらーやーまーしーぃ。うちの乙女は根は出たものの、昨日腐ってました…(ノд-。)もういちどmichさんの繁殖記録を読んで再トライします!
BlogPeople大歓迎!私もリンクしました!









        
 
http://beeblog.blog10.fc2.com/tb.php/42-edd5950a
