categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
categoryWhat's up!

こんなところに産んだのね…(@o@)v

trackback0  comment7
hatoegg003.jpg
<ハトの卵…マジデ;>

え!…これって何?

主人をマンションの窓から、ほぼ毎朝見送るんですが、
ちょっと花など置けるような場所があるんです。
そこに…産んじゃったのね~!ハトさん(笑)
hatoegg004.jpg
<ハトの卵/パターの練習の途中じゃないよ*>

ベランダにしいた人工芝の残りを置いておいたのですが、
そこが調子良かったのかしら?
昨日の朝はなかったと思うから、その後巣を作ったんだね。

いつものように窓を開けて、主人を見送ろうと思ったら…
バタバタバタ…
…っと飛び立つモノがっ。

私「あ~、ビックリした;…いつものハトだな。」

ふと写真の場所をみると…

エ;…なにこれ?」

上手に枝で巣を作ってあって、真ん中に卵が1つありました。
ビックリしたので、道を歩いている主人に指で合図を送ったけど、
意味が通じず、声も届く訳がない;
いつもと違う私の様子に…主人から電話がかかってきました。

主人「どうしたの?」
私 「…なんかハトが卵産んでるよぉ;」
主人「ウソッ!」

しばらくあの窓からのお見送りは出来そうにないな。
西日も当たるし、カーテン締めてそーっとしておいてあげなくっちゃ!
 
>チッチさん
ハトが巣を作ったのは、西側の…なんていうんだろ…
ちょっとした出窓のような感じの部分。
西日が当たるので、夏の午後はカーテンを閉めるのです。
でも、朝は開けてるんですけど、
このところ帰省したり、旅行に行ったりして、
人の気配がなかったのが原因かもしれませんね。
ハトの巣の処理は、何やら法律があるそうで、
捨てるんじゃなくって、"移動"ならいいようです。
そんなのあるなんて知らなかったです。
とにかく、巣を作り始めないように気をつけなくちゃいけませんね*
卵2個に増えてたんですか(◎-◎;)
ハトさんも、ちょうど良い所見つけたと喜んでたんでしょうけど、
糞害イヤですものね。
撤去して正解ですよ。(^_^;)

人がしょっちゅう出入りしてたら、ハトも近づかないみたいですよ。
だから、南側のベランダには来ないけど、
北側のベランダの隙間などに、巣を作られたとかいう話をよく聞きます。
>チッチさん
ハトの巣+卵…撤去してしまいました (=_=;)
昨夜みたら、卵が2個になっていましたが、
ネットでハトについて調べてみたら、
チッチさんの言ったように、なかなか大変なようでした。
なんだかかわいそうだったけど…。

ハトの好きな方で、個人で育てている方のサイトを見ました。
ハトの習性やヒナの様子など説明を見たら、
同じマンションの方にも迷惑かかりそうな感じがして
…やはり仕方がないと思いました。
主人は「かわいそう…反対だなぁ」って言っていたけど、
心を鬼にして撤去しました。あ~、ハトさんごめんね!
ウチには巣を作らないでね~!
これからは、卵を産む前に巣を撤去するように気をつけないと!

★ハトは、1回にだいたい2個の卵を産む。
(まれに3個産むそうです。)
→ウチは2個だった。

★夜から朝にかけては、メス。
 昼間は、オスが卵を温めます。
→朝見たのは、メスだったのかぁ…。

★ハトは、1つの町に一生住み続けます。
 「帰巣本能」もあるので、事後の対策も必要。
→対策として、ハトの触覚・臭覚・視覚・聴覚等を
 刺激する各種の方法がある。
 スプレーの他にもCD・光る目玉等、猛禽類のカカシ・死骸模型、
 磁気・音波など…。鳥類は、体内磁石に狂いを生じる事から、
 強い磁場へは近づかないのだそうです。
 …CDを巣の上に置いてみましたが、
 置くだけではそのうち慣れてしまったので、
 吊るさないと効果が少ないのかも…。

★ハトは、乾燥した場所に巣を作りやすい。
→ウチは、西日の当たる暑~い場所に作っていました。やっぱり…!
何処がいいかなぁ?
原っぱとか・・・
孵ちゃってからだと余計に面倒だから、早々にね。

うちのマンションの上階のお家は、
ネットを張ったり、手すりに有刺鉄線を巻いたり、
要らないCDをぶら下げたりとかしておられますよ。
うちは4階なんですが、まだ大丈夫なんでやてないんですけどね。
>雨さん
雨さんコンバンワ(^_^)/
いつも楽しみに拝見させて頂いてます。
素敵なリネンのバックとか作れるなんていいですね。
私は、裁縫が苦手で…(笑;)うらやましい限りです。
ところで、ハトの卵にビックリです。
でも、窓の付近に行く度に逃げているので
ちゃんと育つのかは分かりませんケドね。

また、いつでも来て下さいね*m(^o^*)m

>チッチさん
どこかへお引っ越し…どこにしたらいいのかなぁ。
この2羽のハトは、よくこのマンションにいたんですけど、
私がそんなにかまわなかったのでこれ幸い…と
巣を作ってしまったのでしょうね。ウチ…角だし;
巣をお引っ越しさせて、親のハトが見つけてくれるといいけど…。
…そうですよね、フンだらけになるのはまずいので、
何か方法考えます!(0へ0)p
可哀想だけど、どこかへお引っ越しさせた方がいいですよ。
そのうち、ベランダが糞だらけになっちゃいますからね。
掃除が大変!?

一度覚えたら、また来るかも知れないので、
何か追い払う対策しておいた方がいいかも。
michさん、こんにちは。
先日は遊びに来てくださってありがとうございました。
ハトの卵、ベランダになんてビックリですねー。(笑)
よっぽど居心地の良い場所だったんでしょうね~~
ひなどりが生まれるのはいつなんでしょうー。楽しみですネ^-^
また遊びに来させていただきますね♪
これからどうぞよろしくお願いします^^









        
 
http://beeblog.blog10.fc2.com/tb.php/41-b09e0f18
