categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
categoryFood

カキフライ…☆

trackback0  comment0


先日、旦那さんの元同僚さんより
「牡蠣」を送って頂きました。
入っていたのは、"殻付き&むき身"パック。
沢山あるぞぉ~!…どうする?どうする?←実は、焦りました;

とにかくっ!とにかく早めに食べ尽くさなくてはっ!!!!←まだ焦る;
その日の晩ご飯は、「カキフライ」に決定!
さてさて…
あれ?…え?…え~!?
気づきました

自分で「カキフライ」を調理したのって…
初めてでした…ハッハッハ

早速、ネット検索して
"水っぽくならないカキフライ" の『下ごしらえ&調理』したました!
よっっしゃ!完成!!!←カキフライ調理に息が上がる(笑)

"牡蠣"って聞くと、とにかく鮮度命☆っていうイメージが先行しちゃって、
日頃、ほぼ…おチビと私だけの食事なので、
どうやって食べきったらいいのか…
そればかり頭に浮かんで焦ってしまうのでした。

で…結果、むき身10個を取り出し…カキフライに♡
ネットで観た通り…
塩水でよく洗う熱湯で5秒程度湯煎良く拭く小麦粉・卵・生パン粉揚げる
…をしたので、臭みもなく、とっても美味しかったです
おチビには、最近NHKで観た甘めのタレを作ってあったので、
フライにかけて、食べやすく「カキフライ丼」にしてあげました。(2個完食!)
(↑…ということは、私が8個完食; 旦那さんは接待で不在だったの;)

殻付きの牡蠣は、昨日…旦那さんが完食!
「計:大6個の牡蠣」←レンジでチン&ポン酢で食べていました。
殻の処理は、入っていた軍手とピック?で、旦那さんにやってもらいました。
(ちなみに、私とおチビは…カレー(笑)…旦那さんも、小・カレー丼?食べていましたケド…。)

残りのむき身は、2つに小分けして冷凍保存。
(早く食べた方がいいと思い、1パックはママ友さんにお裾分けしました♡)

あ~、なんで牡蠣でこんなにソワソワしてしまったのでしょうか(笑)
私にとっては、敷居の高い素材だったんでしょうね;
情けないですね~

ま…何事も経験!経験!
美味しく出来たからイッカ!
 









        
 
http://beeblog.blog10.fc2.com/tb.php/320-c1a8286f
