categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
category金魚…クロメちゃん☆

夜店金魚☆クロメちゃん…生き残り*<追記あり>

trackback0  comment2
PA0_0029_全体
<今年は、ホームセンターで買ったゴムバケツ(大)が水槽>
<部屋に入れず、手入れのしやすいベランダで飼うことに…。>


先週金曜日…最寄りの神社で『金魚すくい』をしました。
3匹貰って帰り…今のところ"1匹だけ"生き残っています。
去年は何の知識もなく、いきなり夜店の金魚を飼い始めて完敗!
今年は「去年調べた知識+実践」で頑張ってみましたっ。
夜店の金魚は、弱っていることも多いし、
病気にもストレスも多くなっていることも多いので、
最初は「塩水浴」からスタート…
それでも環境の変化に負けて、次の朝にはすぐ1匹死んでいました。

しばらくは、2匹元気そうでしたが、
どうも一番大きい"出目金"が、小さい出目金を追いかけ回し気味;
(今回はケンカしないように"黒の出目金"ばかりもらってきました/去年の教訓☆)
そこで…隠れ場所を入れてやり、かなり静かに過ごせるようになって一安心!

でも、やっぱりちょっと…弱り気味だな~って思っていたところへ、
最初は念のため"エアー"のみで入れていて、"循環器"ナシにしていたので、
水がだいぶ汚れているような感じがして、
水替えを2/3してしまいました。
…もちろん、"カルキ抜き"もしてありましたよ。
水温もベランダに置いていた水なので、ほぼ同じハズ…。

でも、おチビ出目金には致命的でした
ストレスも相当だったでしょうねぇ…。
もう少し待って水替えしても、ダメだったような気がします。

結局、持ち帰った中で一番大きいの出目金ちゃんが、生き残りました。
(まだわかりませんけどね…;;;)

PA0_0016_kurome.jpg
<クロメちゃんと命名☆/水草は、やわらかい"ガボンバ"にしました*>

8月初め頃に1週間ほど旅行に行く予定があります。
残った金魚…そのままにしておくのはちょっと心配;
もうそろそろ1週間になるし、元気なので環境を整えてやることに…。

最初は、ピンクのゴムバケツに入れていましたが、
ちょっと色が暗いので観察しにくいのと、私がまだ使うので(笑)…
ホームセンターでイエローグリーンの色違いを購入!(680円くらい?)
他にも…金魚の気持ちが?安定するらしいし、
水をきれいに保つ"バクテリア"も定着しやすいらしく、
底に小石も入れてやりました。
(金魚の様子も見やすいように明るめの小石と中石を使用。)

ウ~ン、確かに見た目がよくなりました。

以前買った造花の水草に加え、
エサにもなる本物の水草(ガボンバ/食べやすい柔らかい水草)も投入!
一番イイのは、"安い"(笑)
ベランダなので、光合成もしてくれるだろうし、
まだ1匹だし、ひょっとしたら"エアー"も入らないかもしれませんね.
まだ…ワカラナイけど;

とりあえず、死ななさそうな感じなので、
またいろんなコトしちゃいましたが、
コイツは呑気にも"エアー"の泡や"循環器"から流れる水で…

「流されてはモドル」を
 繰り返して遊んでいる様子


お友達が死んだのに、なんて呑気な出目金っっっ!

まさか…ヒマなのか?

PA0_0006_気になる01
<気になってすぐ寄ってくる…クロメちゃん>

そうかそうか…スイマセンでしたね

それで、あ…っと思いついて、
最近子どもが遊んでいない
「ゴムの金魚とカメさん達」を水槽に入れてやりました。

カラフルでとってもカワイイ~

出目金ちゃんも興味津々っ!…のはず。
名前も"黒い出目金ちゃん"なので、クロメちゃんに命名*

子どもより楽しんでいるママでした(笑)

<追記>
どうやら…ウチのクロメちゃんは、『柳出目金』という種類らしいです。
尾ヒレが、普通の出目金のように分かれていなくて、
和金と同じタテなんです。
夜店の金魚すくいで手に入る以外は、通常はねられちゃう種類のモノ(笑)
ただ通常のより丈夫っぽい…やっぱり(^_^;)
でも…長生きしてくれたらなぁ~*

 
e-108まさひろさん
そうなんですよ。
…もう1年経ってしまいましたe-246
今年はどうなるやら…。
今のところ、元気に泳いでいますが、
今日から旅行で留守にするので、
この暑い中、ベランダで無事に過ごせるのかが心配です。
エサは、水草のみになりますが、
水の"温度"と"キレイさ"がたもたれれば大丈夫でしょう…。
帰って水槽をのぞくの…ドキドキしま~すe-282
そう言えば昨年も・・・
ってか、もう1年経つんですねv-356

>夜店の金魚は、弱っていることも多いし
へぇ、そうなんだぁ!
水槽で泳ぐ金魚って、友人の家に行くと見れるのですが
ついつい“ぼ~っ”と見惚れてしまいます。
我が家でも飼いたいけど、インコに犬がいるから、これ以上は無理だろなぁv-394









        
 
http://beeblog.blog10.fc2.com/tb.php/298-b12a8e7e
