categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
categoryナチュラル生活*

100万人のキャンドルナイト*

trackback1  comment2
candlescape.jpg

「100万人のキャンドルナイト」

2005年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。
でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。

※実際は、"6月18日~21日"20時~22時の2時間…としているようです。

今年で3回目。5回目のイベントなのだそうです。
東京タワーもライトダウン。参加企業のビルもライトダウン。
効果は抜群な感じだし、なんだか素敵ですよね。
冷蔵庫などの電化製品は、実際使用しているので難しいのですが、
光なら…参加できそうです。サイトには、「参加の仕方」として
こんな内容が載っていました。

参加って、でんきを消して、どんなことするの?

ローソクのあかりで子どもに絵本を読んであげよう
子どもはいつもとちがう雰囲気にわくわく、どきどき。

囲んでごはんを食べよう

100万人のキャンドルナイトって知ってる?一緒にワインでも開けない?
好きな人をディナーに誘うきっかけにしてみてはいかがでしょう。

ローソクのあかりで音楽を聴こう

ボサノバはいかがでしょう。それともジャズ。パンクロックに決まってるって?どんな音楽にしようかな。100万人のキャンドルナイトは音楽との相性もばっちり。電源、まあそれくらいはいいよね。自分で楽器弾けるなら、それもステキなキャンドルナイトコンサート。

ローソクのあかりで家族と過ごそう

でんきが消えますからね、テレビも消したりして、日ごろできない話ができます。ちょっといいでしょ。

ローソクのあかりでお風呂に入ろう

ゆらゆら揺れる水面に、ゆらゆら揺れるローソクのほのおが映ってる。ローソクがいい香りのアロマキャンドルなら、もっと気持ちいい。

ローソクのあかりで手紙を書こう

意外と多い、らしい。キャンドルナイトになると、遠くの人を想い出す人が。

ローソクのあかりでパーティしよう

近頃、日本人のパーティ力(パーティ・リョク)の低下を嘆く人がいます。そんなことないよねー、とキャンドルナイトパーティしてみませんか。おいしいもの作って、集まって、しゃべって、歌ったり踊ったりしよう。

ローソクのあかりで静かに過ごそう

ぼーっとする。パソコンする。そのくらいのでんきは、いいよね。とかいいつつ、友だちに電話してみたくなったりして。つい人恋しくなるキャンドルナイトです。

…参加しやすそうだし、素敵だなぁ。
キャンドルたくさんあるからウチもやってみよう*
でも、旦那さんがTV消してくれるかなぁ…^_^;

そして…
6月18日(土)、19日(日)、21日(火:夏至の日)の3日間、
『CO2削減/ライトダウンキャンペーン』が実施されるそうです。
内容はこんな感じ…
--------------------------------------------------------------------------------------
★1年のうち一番夜の短い夏至の日。
 この夜、静かな気持ちで、心を開いてみましょう

夏至の日の直前の日曜日である6月19日(日)の夜を
「ブラックイルミネーション2005」と題し、
20時~22時の2時間、世界の大タワーを始めとするライトアップ施設や
各家庭の電気を一斉に消すことを広く呼びかけていきます。

■ 「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」
  平成17年6月18日(土)、19日(日)、21日(火: 夏至)
  夏至の日とその直前の土曜・日曜日)
■ 『ブラックイルミネーション2005』
  平成17年6月19日(日)20時~22時
--------------------------------------------------------------------------------------

ナルホド…いい感じ*
さらに、こんなイベントも一緒にリンクされていた。
banpaku.jpg
「100万人のキャンドルナイト in EXPO」・『未来のためにあかりを灯そう』

愛・地球博で大観覧車の照明が消え、蜜ろうキャンドルが灯ります!

■日程:2005年6月18日(土)~21日(火)
■会場:愛・地球博/長久手会場/遊びと参加ゾーン/地球市民村
■料金:通常の万博入場料金のみ
■主催:100万人のキャンドルナイト in EXPO 実行委員会
■お問合せ:地球市民村事務局 吉川・加藤 0561-64-6350 

 6月18日(土)~21日(日) 11:00~18:00
    @自由の広場 蜜ろうキャンドル作りワークショップ
 6月21日(火) 16:00~20:30
    @ナチュラルフード・カフェ、大地の広場
  第1部 カフェトーク&ライブ 16:00 - 18:00
    @ナチュラルフード・カフェ(BeGood Cafe in EXPO Vol.01)
    出演:石井幹子(照明プロデューサー)、
       ちろりろうそく(キャンドルアーティスト)、Ett
  第2部 キャンドルナイト・ライブ 18:30 - 20:30
    @大地の広場  キャンドル点灯
    出演:Ett、他
    
  司会=シキタ純、斉藤葉子
--------------------------------------------------------------------------------------

…いやぁ…蜜ろう作り参加しタァ~イ!
地元でこんな素敵なイベントやってるのになぁ…残念;
でも、「キャンドルナイト」してCO2減らして、地球温暖化ストップ!

皆さんも素敵な夜を…*
 
>ゆうびいさん
キャンドル好きなので、やってみようと思ってます。
…が、今日は"イキナリ"できませんでした;
週末は映画見ちゃう(ヤバイ;)
結構暗くしてはいたんですけど、
完璧には…m(~_~;)

でも、明日はやりたいな*
TVは難しそうだけど…部屋の明かりくらいはネ☆
素敵なイベントですね♪
キャンドル灯して過ごす夜なんて素敵♪
ただ、ウチの人もテレビ消さなそう(-_-;)









        
 
http://beeblog.blog10.fc2.com/tb.php/29-82973ea1
続・100万人のキャンドルナイト*
candle_night01.swf<キャンドルナイト実行中!…TVは消せなかった;>昨夜は「キャンドルナイト」実行してみました。夜8時から10時までの2時間…*TVは消せなかったけど、他の明かりは消しました。キャンドルともして、晩酌!実はウチでは結構似たような状態で食事したり
