categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
categoryベランダガーデン*

その後の乙女ちゃん*<多肉植物>

trackback2  comment8
otome2_002.jpgotome2_001.jpg
<乙女心/ベンケイソウ科マンネングサ属の多肉植物>
学名: Sedum pachyphyllum(セダム パキフィツム属)
英名: Jelly beans


6月6日に増殖させるべく、分けて植え替えしてから10日目。
乙女ちゃんはどうなっているでしょう…。

ふと思って見てみたら、何となく色や形に元気がなかったので
水をやることにしました。

「どのくらいやったらいいんだろう…??」

確か…たっぷりあげても良かったんじゃないかなぁ…;(不安)
もう根が出て来ていたら、水が欲しいはず!
まずは、根が出ているのか見てみたいところ。
たくさんある中の一番小さい乙女ちゃんを"実験台"にすることに…*

otome2_003.jpg

「おぉっ!…出てる!」

しかも、何かをしっかりつかんでいました。
『サボテンと多肉植物の土』の中の"土"?…"石"?…みたいなの。
すごいなぁ…。

梅雨は、多肉植物にとっては苦手な時期…って
どこかのBlogで見たような。(なんでもうる覚えのワタシ;)
ウ~ン。

でも、元気がないんだから水をたっぷりあげました。
これでしばらくは水ナシ!…でいいのか?
ちょっと様子見てみます。
 
>Miyukiさん
あ~、お久しぶりです*
Miyukiさんの"乙女心"元気ないんですか?
元気になるといいですねぇ*(0▽0)Y
ウチの乙女ちゃんですが、スクスク元気に育っていますよ。
そろそろ後日談を載せようと思ています。
得した気分ですが、
ちょっと…デカクなりました(笑)

『BlogPeople』に登録させて頂いてもいいでしょうか?
サイトに報告に伺いますね!
出ました!
この間挿した乙女ちゃん、そーっと抜いてみたところ、根っこがでてる!
挿し木って得した気分になりません?(σ'∀')σ
そのほか、土上に転がしておいたのは真っ黒に腐ってましたが…。
>すぅさん
"しなっとしてきたら…"ですね*
何しろ初めての植物なので、何も分からず…;
ただ、なんとなく丈夫そうなので
私も育てられるかなぁ*
…ガンバリマス!(^o^)/
michさん

おはようございます!
私流ではありますが、ちょっとしなっとしてきたなぁ~と思ったら、水遣りのタイミング。
みるみるうちに、プクっとしてきて、それがまたかわいかったりします。

元気に育ちますように!
>sugarさん
勘違いしてしまいました;
そっちの乙女ちゃんの事だったんですね。

>>きっとまた元に戻されて…

ハイ、その通りです。
すぐ元に戻してあげましたよ。
本当は、抜いちゃいけないんでしょうけど…(^_^;)
頑張ってくれるといいなぁ*
言葉がたりませんでしたね、私が気になったのは引っこ抜かれたミニ乙女ちゃん。きっとまた元に戻されて、せっせと根を出していることと思います。頑張れ乙女ちゃん!
>sugarさん
こんにちわ。
乙女ちゃん達は、ただいま記事のように、
"なんとなく大丈夫"…^_^;…な感じに生きています(笑)
(ほんとかなぁ…;)

昨日お水をたっぷりあげたんですけど、
…大丈夫みたいですね。
もうしばらく様子を見たいと思います。
乙女ちゃんのその後が気になるんですが・・・









        
 
http://beeblog.blog10.fc2.com/tb.php/28-524da91d
多肉植物にはまる
ぷにぷにしてて、食べたいくらいのツヤ!小さな白い陶器に並べて置きたいな〓。さし穂...
多肉植物 乙女心
【学名】Sedum pachyphyllum【和名】乙女心【属名】セダム属 メキシコ原産まさに、このちょっとだけ赤くなっているあたりがその命名の所以!?「乙女心」。ちょっぴりはにかんでいる少女のようなかわいらしさです。増やし方ですが、挿し穂でラクラクOK~って感じで
