categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
categoryFood

久しぶりのハチミツ・ケーキ♪<追記 : レシピなど>

trackback0  comment2
20091010165235

涼しくなってくると、オーブンの暑さが気にならなってきます。
そこで今日は…久しぶりに『ハチミツ・ケーキ』を焼いてみました。
ちょっとハチミツが足りなかったけど、
久しぶりのわりには美味しくできたカナ…♪
泡立てがキチンと出来ていたら、
だいたい上手くいく簡単なケーキです。
(泡立ても機械だし…楽です♪)
ベーキングパウダーもなし!
卵の泡だけでフンワリ…です
焼いて、冷ます間にお散歩…☆
帰っておやつにケーキっていうのもたまにはイイね~(*^o^*)
生クリームもあったら良かったな…カロリー高くなるけど;

写メ撮る前に、2人ともかぶりついてしまいました(笑)
だから、カケカケ…(^_^;)

<追記:2009.10.11>
★ハチミツ・ケーキ…すぐ食べた時より1日置いた方が、
 しっとりして美味しかったです。
……………………………………………………………………………………………………
『ハチミツ・ケーキ』
◎材料(直径20㌢のフライパン1代分 ←ウチはオーブンで作りました*)
・卵…………3個
・砂糖………50グラム
・薄力粉……90グラム
・バター……20グラム
・ハチミツ…大さじ3


①卵は室温に戻す。フライパンに薄くバター(分量外)を塗っておく。
②バターを電子レンジにかけて溶かす。熱いうちにハチミツを加え、
 よく混ぜ合わせ、そのまま湯せんにかけて温めておく。
③ボールに卵を割り入れ、泡立て器で軽くほぐして砂糖を加え、かき
 混ぜながら湯煎で人肌程度にまで温める。
④温まったら湯せんから外し、白っぽくなるまでふんわりするまでし
 っかり泡立てる。
※泡立て器を上げた時、生地がリボン状にゆっくり落ち、
 生地の跡が表面に残るまで泡立ててください。
(ここはしっかり泡立てましょう!…でないと、膨らみませんよ~;)

⑤薄力粉を加え(全体に散らすように)、ゴムベラでさっくり混ぜ合
 わせる。
⑥2のハチミツとバターを加え、ゴムベラで混ぜ合わせたら、フライ
 パンに流し入れる。フタをして弱火で約20分間焼く。
⑦生地の表面に穴がブツブツ開き、指で触っても生地がつかなくなっ
 たら裏返す。フタなしで、さらに6分間焼く。
⑧裏側もきれいな焼き色がついたら出来上がり!網の上において冷ます。

★オーブンで焼く時は、18cm丸型を使用し、180度で25~30分焼く。
 
e-108まさひろさん
まさひろさんの料理部門?のブログ…
時々楽しく拝見していますよ~e-317
そういえば、前は"プリン"に挑戦してましたよね*
今回は、どうでしょうか m(^o^)m♪
そうそう、お菓子は、分量に忠実に~ですよ。
…といってる私自身、多少目分量でやっちゃってるようなところがあるんですけどね;
人の事は言えません;;;
"成功の報告"楽しみにしていま~すe-454
>涼しくなってくると、オーブンの暑さが気にならなってきます。
私も、煮込み料理の暑さが気にならなくなってきたので
料理にも気合が入ってきてるところです(^^)
料理ばかりじゃ、面白くなくなってきたのでそろそろお菓子でも・・・
なんて思ってたので、ちょっと参考に作ってみますね~









        
 
http://beeblog.blog10.fc2.com/tb.php/258-40e720d1
