categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
categoryWhat's up!

夜店の金魚すくい…*<追記あり>

trackback0  comment2
20090829145157

先週の土曜日…、
自転車で程近い公園で『夏祭り』がありました。

長居はしませんでしたが、
クジを引いて商品をもらったり、
やりたいと言っていた『金魚すくい』にチャレンジ!
3歳では、金魚をつかまえるまでにはいたらず、網破れ~(ノ△T)

ふんっ!…ここはママが捕ってあげるわ~とばかりに、
もう一つ購入…p(´⌒`q)

久しぶりの金魚すくいに、
私の方が楽しんだかも…♪
もちろん、お持ち帰り(*^o^*)
でも…持ち帰った金魚ちゃん達を元気でいさせるって、
思いのほか大変みたい…(-o-;)
水のカルキ抜き剤や餌、水槽、濾過フィルター、エアーポンプ、
バクテリア剤等々…安価なセット水槽を見つけたけど、
なんだか一気に物入りに…。

後でネットで調べて、
『水槽に入れる前にしなくてはいけないこと』や『やってはいけないこと』、
『金魚の種類やサイズでの相性』とかもあって、
次の日、4匹の内1匹がすぐ他界…(ToT)
一週間程たった現在、なんとか3匹生きていますが、
最初の手入れが悪かったのか、水槽の底に元気なくユラユラしています。

昨夜からネットで調べた『塩浴』を迷いに迷って、とりあえず実行!
もう、遅いのかわからないけど、
少~しだけ元気になった気がします。
何でも1カ月位は続けるんだとか…。
淡水魚なんだけど、多少の病気回復には、『塩浴』がいいらしいの…
海水みたいで目にしみたり、カラくないかしらね(笑)
1Lに対し5g…うちの水槽は、12L…
(・◇・)?…!!…メチャクチャ塩辛くない?
不思議だわよね~;

生き物を買うって難しいな~(^_^;)
もっと気軽に飼えるもんかなと思っていたわぁ;

ま…少し金魚ちゃんの豆知識が出来たし、
頑張って可愛がっていこうと思ってま~す(^_^)v

<追記>
◆弱って『塩浴』していた金魚ちゃん達ですが、
 残念ながら全滅してしまいました。
 もっとよく勉強してからもらって来てあげたらよかったです;
 空の水槽…なんだか寂しいけど、
 次の住人の為にキレイにお掃除してあげなくっちゃね*
 ☆2009年8月30日(日)記載
 
e-122まさひろさん
お久しぶりで~す♪
ブログは、時々拝見させてもらっていますよ*

金魚を飼うなんて、どれだけぶりかしら…。
子供のおかげで久しぶりに、
金魚すくいなんかもやって楽しかったです*
<追記>にも書きましたが、
残念ながら金魚は3匹とも死んでしまいました。
でも、せっかく水槽も買ったし、
また金魚チャレンジしてみたいです。
今度は、もう少し勉強してから…☆

まさひろさん…趣味多そうですよね*
お料理もチャレンジされていて、
楽しそうだな~ってブログ見ていて思いますよ。

私自身、趣味は結構"浅く広く"やっていますので(笑)
人の事は全く言えませんが、
興味を持って実行するのって、
結構パワーがいるんですよね。
ウキウキも多いし、生活に張りも出て、
好きな事やっていると毎日e-420キラキラe-420しちゃうっていうか…(笑)

いろんなことドンドンやっちゃっていいと思いますよ!
これからも楽しいブログを楽しみにしていま~す***
我が家では短命だった金魚ですね・・・
同じように、金魚すくいで持ち帰ったものでしたが
な~んの知識も無く、水の中に居ればいいんでしょ~!
ってなノリだったので、我が家に来た金魚たちには申し訳ない事しました。

それ以来、我が家で金魚はもちろん、淡水魚に熱帯魚は飼えません。
ま、インコに犬も居るのでコレ以上は到底、世話が出来るとも思ってませんが・・・
夜、ライトに照らされた水槽を観てるだけでも癒されそうな気がします。
水草だけでもいいんだけどな~
なんて言ったら『アンタどれだけ趣味持つつもり?』って怒られました(^^;









        
 
http://beeblog.blog10.fc2.com/tb.php/256-6788994f
