categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
categoryFood

鶏ハム…初挑戦*

trackback0  comment0
081206_toriham01.jpg
<鶏ハム/ネットでレシピを調べて挑戦*>

出来は、まぁまぁ…カナ*
ぱさぱさするのかと思ったら、
ちゃんとしっとりハムになりました♪
場所によって、味に少しムラがあったけどね
081206_toriham03.jpg
<砂糖と塩、胡椒をよく擦り込んで、
1日冷蔵庫で寝かしたら、流水に30分つけて塩抜きする…*>


081206_toriham02.jpg
<水分を拭いて、タコ糸で鶏ムネ肉2枚を縛り、
沸騰させないよう弱火で10分煮たら火を止め、
半日そのまま放置して出来上がり*私のは…ちょっと沸騰しかけちゃった;>


強火でぐつぐつ煮ちゃうと、中がピンクにならないんですって。
煮る時、ラップでくるんでから煮るとか、
ローリエを挟むとか、冷蔵庫では2日寝かすとか…
作り方はサイトによっていろいろ違ったけど、
これから何度かチャレンジして自分の方法が見つかるといいな*

 









        
 
http://beeblog.blog10.fc2.com/tb.php/236-c6c94820
