categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
categoryベランダガーデン*

多肉植物<セダム・乙女心>

trackback2  comment4
Sedum_otome_001s.jpg
<乙女心/ベンケイソウ科マンネングサ属の多肉植物>
学名: Sedum pachyphyllum(セダム パキフィツム属)
英名: Jelly beans


週末、地元に帰省した際に購入しました。
母と一緒にグリーンセンターに行った時、
前から気になっていた"多肉植物"を発見しました。

名前はナニ?

調べてみたら、上記の名前が出てきました。
「乙女心」なんて素敵な名前ですよね。
初めてなので無事育てられるか分からないけど、
たくさん増やしたかったのでいきなり増殖計画(笑)
sedum_otome_006s.jpg

挿し木の時期は、ちょうど今頃のようなのでラッキー!
『サボテン・多肉植物用の土』…「砂」?をいれて、
何本かに分かれている"多肉達"を茎のような所でカット。

『サボテン・多肉植物用の土』の袋の裏に
植え方が書いてあったので確認しながら植える。
でも、植えた後"水やり"していいのかワカラズ悩む。
(その時点では、名前もワカラない状態でした(笑))

調べて名前が判明!「乙女心」ってカワイイ名前♪
…挿し木してから調べるなんて(^_^;)
とりあえず名前を"乙女ちゃん"と命名(笑)
ガンバって増えてね~~!!(増やし過ぎ!?)

sedum_otome_004s_2.jpg

"挿し木した後は、半日日陰に置く"とある。
「え…水はいつやるの?」
「枯れないの???」

どうやら水やりは、かなりしなくていいようで、
"根"がつくのも1~2週間かかるのだそうで、水も特に必要なさそうです。
(大丈夫かなぁ???)

さて、どうなったのかはしばらくしたら報告しますね!
 
>ゆきしまさん
こんばんわ*
…週末は、帰省していてバタバタと…;
さて、"根が出始めたら水やりを多めに"…ですね!
アドバイス*アリガトウございました。
順調に育つのか心配ですけど、
静かに見守ってなんとか増やして行きたいです。
ゆきしまさんを見習わなくては…。
☆⌒(*^-°)v ガッツ

疑問なのは…根が出たか
どうやって見分けるのか…ダナ(笑)
michさん>
先日は私のblogに
コメントありがとうございます。
乙女心、増えると良いですね。
水やりは根が出始めたらしばらくは
通常より多めにしてあげると良いですよ。
>sugarさん

恋人の為に多肉植物になる…って
なんだか怖い感じですね(笑)
そう言われてみれば…
何かの生まれ変わりのようにも見えなくもない*
…夜中に歩くなよ。…ゾゾッ;
多肉植物って、不思議な魅力がありますよね。

手塚治虫の『火の鳥』で、宇宙の果てのとある星に、流れ着いて、亡くなった恋人のために多肉植物になってその星に居着いた女性の話があったかと。怪しい記憶ですが。そういわれてみれば、少しエロティックな感じもしますね。

(記憶が違っていたらごめんなさい。)









        
 
http://beeblog.blog10.fc2.com/tb.php/22-e019fe83
その後の乙女ちゃん*<多肉植物>
学名: Sedum pachyphyllum(セダム パキフィツム属)英名: Jelly beans6月6日に増殖させるべく、分けて植え替えしてから10日目。乙女ちゃんはどうなっているでしょう…。ふと思って見てみたら、何となく色や形に元気がなかったので水をやることにしました。「どのくらいや
乙女心
虹の玉やオーロラに似た多肉植物。
