categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
categoryBaby*

ロタちゃんになる*

trackback0  comment2
昨日は、2回目の『赤ちゃんビクス』へ行く日でした。
音楽に合わせて、ママと赤ちゃんで体を動かして楽しむ教室で、
私も楽しみにしていました。

朝は時間も押していて、サヤはミルクの朝食。
着替えも終わって、さぁ出かけようと玄関を出たところで…
ミルクを吐いてしまいました。…めずらしいなぁ…と。
あわてて着替えさえ、私も少し着替えて出発!
ぎりぎり間に合い、講座が始まりました。
赤ちゃんを抱っこして、音楽に合わせて
ママ達が円を描いて歩いたり、揺らしたり、
一緒にダンスをしているような感じかな…*

今回、後半はママの工作(赤ちゃんのオモチャ)もあったので、
その間たくさんのボールが転がされ、
赤ちゃんがそれに夢中になっている間に、ママ達は工作をします。

いつものサヤは、怖がるでもなく、
1人で遠くまでハイハイしていくんですけど、
今回は何だか様子が変…???
ボールで遊ぶけど遠くまでは行かず、何だか大人しい…。

「あれ?…調子が悪いのかな?まだ眠いのかな?」

そうこうしているうちに、
ぷ~ンと何だかいつもと違う便のニオイがしだして、
オムツを替えたら下痢をしていました。
色も薄黄色っぽい(初めて!)
もう工作する感じではなかったので抱っこしていると、
"生あくび"を何度もして眠ろうとしています。
だんだん顔色も悪くなってきました。
…様子はドンドン変わっていきます。

「…オカシイ;」

横にいたママ友も「顔色が悪くなってきたねぇ;」と心配げ。
丁度赤ちゃんビクスも終わり、
時間を見ると間にあいそうだったので、
病院へ電話をして直行しました。
途中、チャイルドシートのまま嘔吐&ひどい下痢
駐車場でオムツを替えて、病院へ入り、
すぐ診察してもらえました。

検査もして、結果…流行の『ロタウィルス』でした(@~@;)/

先生は…
「大丈夫。どこにでもある菌ですからね。
 お腹の風邪みたいなものです。」

「下痢で…ちょっと痩せますけどね。」

「水分補給はしっかりして、
 脱水症状にならないように気をつけて下さい。」

「下痢は、一週間程で治ると思います。」

…はぁ~っ;とうとうきたかっ!
特に注射もなく、座薬(吐き気止め)と飲み薬(粉)をもらい、
帰宅しました。
もうサヤはぐったり…;(つらそう…;)

いつもベビーベットに入れるとすぐ立ち上がるのに、
その日はそのまま眠ろうとしていました。
言われた座薬をいれ、30分程寝かせ、
お白湯を1さじ飲ませました。

オッ…少し復活!

微熱が出だし、これは晩に熱が上がりそうな感じ。
(実際、39℃まで上がりました。)
それでも、吐き気止めが効いたのか、
午前中ミルクも吐いて腹ぺこのサヤは、
水分多めの離乳食をぺろり!(2回食とも)
特に野菜スープは、がぶがぶ飲みました。

水分が足りないんだなぁ…。

でも、これで熱が上がっても大丈夫に思えました。
何度も熱を測りながら、おでこに冷えピタを張ってみたり
(すぐ剥がしちゃってダメでした;)
腹巻きを上まであげて、くるんだ保冷剤を脇にあてたり、
アイスノンをタオルにくるんで枕にしてあげたら
気持ち良さそうに眠っていました。

よし!これでいける。

夜中の3時に1度お茶とミルクを飲み、
朝8時頃に離乳食を少しと薬入りのデザート、
(朝はあまり食べない)
お昼には、バナナに薬を混ぜたものとお茶&ミルクにしました。
(粉薬は、全部デザートに混ぜたら、
 気づかずに食べてくれました。…ホッ*)

今日もまだ微熱なのですけど、順調に回復しています。
嘔吐はなし、下痢は相変わらず…かわいそうに;
でも、昨日はしなかったハイハイをして、
アチコチ歩き回りだしているので、もう大丈夫でしょう。

現在、彼女のニックネームは『ロタちゃん』(笑)
…とかいってうつったら大変
自分も気をつけないとな~(^0^;)
主人が帰国するまでには、
もっとお腹も調子よくなっているといいけど…。
 
e-108AMIさん
心配してくれて有り難う~e-267
忙しいのにごめんね~e-263
サヤの具合は、Blog更新したので詳細はそちらを…。
でも、なかなか上手くいかないもんですね。
明日旦那さんが出張先から帰国するんだけど、
それまでに完治は無理のようです。
残念…。

でも、子供の1ヶ月の成長は凄いものだから、
見たら驚くだろうなぁ…。
顔つきも変わってきたし。

明日の昼は、下痢姫を連れて伊丹に旦那さんをお迎えに行ってきますe-274
具合がいいといいけどなぁ…。

『検診』行く予定していたけど、
このままの状態だと行かない方が良さそう…。
向こうでオムツとったりするでしょ?
感染させちゃうといけないし…。
もう大丈夫とお墨付きもらうまではヤメときます。
でも、まだ希望捨ててないけど…(笑)
検診楽しみだから…成長がわかるって嬉しいもんねe-265
会えたらいいね~!
こんにちわ。
メール頂いてたのに、なかなか返信できなくてごめんなさい。涙。
ちょっと実家のほうがバタバタしてて、何だか毎日あっという間に時間が過ぎちゃうの。涙。

さやちゃんの具合はどうですか??
ロタ?!
どこで貰っちゃったんだろうね。涙。
風邪も引かずに来たのに、いきなりめちゃ大変でしたね。涙。
風邪うつってませんか??

michiさんもくれぐれも気をつけてね。

本当に、小さい身体で風邪を引いてしまうと見てるほうも辛いよね。しかも、ぐったりしちゃってたら…。
ナナは、風邪はひくものの、いつも食欲はあるし重症にはならないのだけれどそれでも気が気じゃないし。。

さやちゃんの食欲が戻って、早くいつもの軽快な動きやダンスにつかまり立ちetc…が見れるといいな。

検診行くー?
私仕事早退していくよぉ。
会えるかなぁ??さやちゃん、復活してるかなぁ??









        
 
http://beeblog.blog10.fc2.com/tb.php/167-1f8ad78c
