categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
categoryWhat's up!

Adium X 0.81

trackback3  comment2
adium0.81_logo.jpg

『Adium X 0.81』http://www.adiumx.com/

「Yahooメッセンジャー」に「MSNメッセンジャー」、
「Skype」…と立ち上げるのもなんだか面倒になってきた。
一度に確認出来るものがあったらいいのに…。
何となくそう思って、別の調べものをしている最中に
「Adium」の記事を見つけた。

『Adium is a free instant messaging application for Mac OS X.』

ウ~ン、Mac用で"フリー"っていうのがいいですね(笑)
まだまだ進化中のソフトらしいけど、
なんだか便利そうなのでダウンロードしてみました。
adium0.81_taiou.jpg
対応メッセンジャー

<Free accounts>
★ AIM
★ MSN Messenger
★ Jabber - See Creating Jabber Accounts
★ Yahoo! Messenger
★ ICQ
★ Gadu-Gadu - This service is for users who speak Polish.
★ Yahoo! Japan - This service is for users who speak Japanese.

よく知らないものがほとんどだけど、
YahooとMSNが入っていたら私は使えるのでOK!
なんと言ってもMacで使うものは、ちょっとしたアイコンまでもが可愛いいの*
キャラクターは、"アヒルちゃん"なのです。

★メールが来たら「グワァ~ッ♪」と鳴く(笑)
(※設定変更で他の効果音に変更出来ます。)
★Adiumを起動する前は、アヒルちゃんが目を閉じているが、
 起動すると目が開く。
★アイドル状態・退席中は、アヒルちゃんアイコンも働く。
「看板」を持ってお知らせしている。

…などなど、"どうでもいいけど"カワイイ所がMacに向いている(笑)

accounts_s.jpg
(Adiumサイトより/sample画像)

表示したらこんな感じ。
色やアイコンも好きなものにカスタマイズ出来ます。
自分や相手のアイコンも表示する事が出来ます。
使い方は、YahooメッセンジャーやMSNのものとそんなに違わない感じ。

ただ、最近「日本語化」されたようで、まだまだ改良が必要なようです。
追加されて新しい「Yahoo Japan」との互換性にも問題があるようです。
たぶん、ボランティアの方が作業されているのでしょうね。
なかなかスパスパとはいかないようです。
(文字化けの報告をBlogで見ました。→コチラ

しばらく様子見で使ってみよ~っと。
そのうち改良されるかもしれないし…。
 
>yamagenさん
はじめまして*
Yahoo jpは改良されているんですか!
知らなかったです。
教えて頂いてよかった!!!
早速、「0.82のβ」にしてみようと思います。
カスタマイズも色々出来るみたいで
ますますハマりそうですね*
はじめまして。
yahoo jpの日本語問題は0.82のβで改良されていました。
実はMSNの音にもできるんですよ。
Adiumのトップページの下の方にあるMoreをクリックすると、MSN風バージョンがダウンロードできます。
僕も一昨日ダウンロードしてつかいやすさにはまりました。









        
 
http://beeblog.blog10.fc2.com/tb.php/13-2299188a
Adium X 0.82 Beta 2<YahooJapan日本語文字化け修正>
「Adium X 0.82 Beta 2」がダウンロード開始されていました。「&quot;Yahoo Japan&quot;を使用したら、日本語が文字化けする」というのが直りました。良かった!これでスッキリ(^o^)♪ダウンロードの場所ですが、ココ(HOME)でいきなり紹介されていないので、ドコ?って迷いま
Adium X 0.82 Beta 3
6月11日土曜日に、「Adium X 0.82 Beta 3」がリリースされました。修正項目はコチラ↓です。http://trac.adiumx.com/wiki/AdiumBeta早速アップデートしてみましたが、私には特に変わった見た目の変化ナシ。良くなってるのならそれでヨシ!…かな
Adium X 0.82 Beta 4
この間アップデートされたばかりなんですけどねぇ…。2005年6月15日(水)に、『Adium X 0.82 Beta 4』がリリースされました。ダウンロードは、コチラ↓http://trac.adiumx.com/wiki/AdiumBeta
