categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
categoryBaby*

両親教室に参加*

trackback0  comment6

<gooベビーより/立ち会い出産について*>

病院では、第2・第4水曜日に『両親教室』を行っていて、
今回参加してきました。

「妊娠後期の栄養について」や「呼吸法/ラマーズ法」、
「立ち会い出産」などについても助産婦さんから説明があって、
「呼吸法」は実際に参加者全員で…

「ヒッヒッフー!…ヒッヒッフー!」

…とかやりましたよ(笑)
男性も一緒にやっている姿は、なんとも楽しかったデス*
『両親教室』に参加すると、"明治"の人が来ていて
いろいろ栄養面などについて説明してくれました。
…で、自社製品の"鉄分補給のドリンク"や
"サプリメント"を試供品としてもらいました。
ビデオ鑑賞の途中には、お茶とジュースももらったし
ナカナカ…ヨカッタ*

『両親教室』は午後2時からだったのだけど、
私達は昼食をとらずに参加したので、
すぐお腹の空いてしまう私は、
途中からお腹を"グゥ~♪グゥ~♪"鳴らしてしまい、
ちょっとはずかしいことに…(^o^;)P
それに一番前の席に座っていたので、余計に…(笑)

主人もスゴい睡魔に襲われ?、
一番前なのに眠りこけそうになったりして、
ヒヤヒヤしましたヨ~

お腹が鳴ると、カバンからアメを探してなめたり、
もらったジュースやお茶を飲んだりしてごまかしごまかし…
ビデオ鑑賞のビデオに出てくるニンプさんの名前が、
私と同じ
だったりしたのも可笑しくて、
主人と笑いをこらえているのも大変でした(^_^;)/

「栄養のバランス」を説明されている時も、
配られたプリントの内容が、
どう考えても"食べ過ぎの主人に対しての注意事項"に見えるし、
主人も…

「あ~;オレの事じゃん」

…とかつぶやきだすし、私達ちょっと他の参加者に比べて
うるさかったかも(笑)

最後に、院内を案内された時、
『新生児室』に産まれたばかりの赤ちゃん達が並んでいて、
みんな…「わぁ~*」って思わず声が…。
将来自分の子もここに並ぶんだなぁ…って思いながら、
お腹の空いたのも忘れて、
それぞれ赤ちゃんを食い入るように見ていました*

そんな中…ウチの主人はひとり、
並んでいる赤ちゃんの赤ちゃんの指の数を数えて、
「ヨシ!5本あるある*」とか言っていて…
笑えましたが、自分の子は大丈夫だろうか?という
心配の現れなんでしょうね。
ワカル*ワカル*

----------------------------------------------------------------------------------

そして、そして…『両親教室』の後、
お腹の空いた私達は、久しぶりに以前行った事のある
イタリアンのお店に行って、パスタとドルチェを堪能しました。
ウヒヒ…***

アレ?食事制限は?(笑)
 
e-108チッチさん
今日は、ポカポカ…というより
どちらかというと暑いくらいの陽気ですね*
夏ももうすぐだなぁ~e-238

さて、ウチは「立ち会い出産」希望なのですが、
こればっかりは上手くいくのかどうか、
その時になってみないとワカラナイですね(^_^)/
それに…たぶん、ウチの主人は血に弱いので、
ひょっとすると…e-376

あと、帰省出産はせずに出産します。
主人の母が出産後は1ヶ月程お手伝いにきてくれると言う事で
とりあえず…安心はしています*

帰省も考えたんですけど、
私の性格上…最後の最後まで「部屋の片付け」やら
「家事」も気になってしまうしで、
結局コチラにいた方がリラックスにもなるかなと(笑)
他にも事情はあるんですけど、
主人の母も
「あの子(主人)には、立ち会いさせた方がイイよ」と
言われています(笑)
立ち会いして、どう感じるのか…
見ていてわかりやすい正確なので(笑)楽しみです。
(イジメではないですヨ(笑))

最終的には元気に産まれてくれればイイですね*
私達夫婦が、育てるというより、
育てられちゃう感じなのかな…とも思っています。
なんだかママゴトな感じなので心配なのですけどね;
ガンバリマス!
作るのも産むのも、夫婦共同作業ですね。v-439
ご主人、立ち会い出産されるのですか?
ま、すると予定してても、
赤ちゃんが、ご主人のお休みの時に産まれてきてくれなきゃ、
立ち会い出来ませんよね。v-388

ところで、帰省出産はされないんですか?

ホント、五体満足に産まれてきてくれることが一番v-219
実は、家の長男は、少しだけ障害も持って産まれてきました。
外からは、全然普通です。
(頭はちょっと弱いかなv-411
そのせいで、ミルクの飲みが悪くてちょっと大変でしたが、
今は遠い思い出です。
それより、育て方間違ったかな?と後悔。
もっと、厳しく育てておけば、もっと頭のいい子に育ったかな?と。。。v-411
ま、何れにせよ、元気に育ってくれることが一番です。v-290

e-108きゃっするさん
"あっという間の…"っていうのは、ホントにそうですよね。
ツワリの頃はつらいので、時が過ぎるのが長く感じたんですけど、
終わった後は、あっという間に"妊娠後期"になりましたもん(笑)
しかも、ゴールデンウィークあけ頃には、『9ヶ月』に突入です(@o@;)/
早いなぁ~e-263
まだ準備する事はイロイロあるんですけど、
残りの妊婦生活、ゆっくり楽しんでいきたいと思いま~す*
出産後は、とてもノンビリ出来そうにないですもんね(^o^;)/
両親教室、父親教室・・・
一切、参加してませんσ(^_^)
もちろん、立会い出産もしてません。
旦那様に拍手(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ

名前決める時に本読んだりして考えてコレでいいだろうと思ってて違う本読んだらダメだったり・・・
途中、何人なのか判らない様な名前になったりして結局つけたのはごく平凡な名前。
子供には、ちょっと申し訳なかったかなぁ?
あと、奥さんに聞いたらアッと言う間のマタニティ生活だったらしいですよ。
ゆっくり出来るうちにゆっくりしておいた方がいいですよってのはうちの奥さんからです。
e-108剣恋さん
こんにちわ*
昨日は出勤最後の日で、
無事に終わってホッとしました。
これで妊婦生活に完全に?専念できます(^_^*)/

「旦那様のほのぼのした感じ」は、
私自身も正直笑ってしまう事がたくさんあります。
ホノボノというか…、天然というか…(笑)

今、2人の感心ごとは「名前」を考える事です。
私はひらめいたらコレ!…というタイプだけど、
彼は慎重なので、一度いいと思っても
すぐに決定せずにジックリ決めるタイプ。
私が考えるカワイイ?名前に、
「いじめられたらかわいそうだろ…」とかいって、
なかなかOKしてくれないんです。
理由がオカシイ…e-263
「そんなカワイイ名前で、ブスだったら名前負けして余計かわいそう…」とか(笑)
最初からブスかもなんて、逆に"美人"でも心配なクセに…(笑)

コリずにまたお越し下さいね*
おはようございます♪

両親教室に参加。。。
旦那様のほのぼのした感じが良いですね。
ファンになってしまいそうですよ♪
その後はイタリアンなデート。

michさんのブログに来るとmichさんの優しさを感じます。
そして自然と微笑みが…。
私も幸せな気分になれるんですよ。

赤ちゃんが生まれるまで、ずっと順調でありますように♪









        
 
http://beeblog.blog10.fc2.com/tb.php/116-437bafbd
