categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
categoryBaby*

誕生までのカウントダウン*

trackback0  comment0

<ベビータウン/ママと赤ちゃんの365日応援サイト*>

ネットで検索すると、
赤ちゃんについてのサイトがたくさんあります。
こちらは偶然知ったのですが、イラストも可愛いし、
それぞれの時期のママ達の為に、
質問コーナーや情報が毎日更新されています。

無料会員登録して、出産予定日を登録してログインすると、
出産予定日まであと○日』と表示されます。
今、妊娠何ヶ月…っていうのより、
なんだか実感わく感じでドキドキします*
今の私は…

出産予定日まであと73日/妊娠8カ月29週

う~ん、もうこんなに近いんだ!
なんだか緊張するなぁ…

それで、8ヶ月ってどんな状態なのかも
「赤ちゃん」「ママ」「コミニュケーション」の3種類のリンクがあって、
それぞれ確認する事が出来ます。
----------------------------------------------------------------------------------
ちなみに…今の『ママの状態』(一部)は…
★母体のエネルギー配分が変わります
 妊娠28週になると、母体の脂肪からつくられるブドウ糖が、赤ちゃんへ優先的に送られるようになります。これが母体のエネルギー配分が変わるということ。突然ケーキやチョコレート、アイスクリームなどが食べたくなるのも、おなかの赤ちゃんがブドウ糖を欲しがっているから。今までケーキは嫌いだったというママでも、妊娠28週を境に食べたくなるというケースも目立ちます。
 しかし、食欲にまかせてたくさん食べると太りすぎのもと。それに、おなかの赤ちゃんのためにもよくありません。この時期、赤ちゃんの体では60兆個の細胞が完成し、ママがたくさん食べると、赤ちゃんの細胞に「胎内肥満」のスイッチが入ってしまう心配があります。
妊娠28週から31週ごろの3~4週間は、とくに上手に食欲をセーブすることが重要です。


そして『胎児の状態』(一部)は…
★内臓の形、機能はほぼ大人並みに
 妊娠28週からは妊娠後期になります。赤ちゃんの内臓の形や機能は、ほぼ大人に近い状態です。たとえば、心臓を超音波検査で見ると、左心室、右心室、左心房、右心房に分かれているのがわかります。肺を観察すると、横隔膜(おうかくまく)が移動する様子を観察できます。胎内の赤ちゃんは胎盤から酸素をもらいますから、肺はまだ機能していませんが、誕生に備えて吸ったり、吐いたりするのに似た運動(呼吸様運動)をしているのです。
★大人と同じ数の細胞が完成します
 妊娠28週ごろになると、赤ちゃんには60兆個の細胞ができあがります。人間としての基礎になる大人と同じだけの細胞数が、この時期にできあがります。そして、この時期にお母さんが食欲にまかせていっぱい食べると、おなかの赤ちゃんの細胞に「大きくなるスイッチ」が入ることがわかっています。
 つまり、赤ちゃんが将来肥満児になるかどうかは、妊娠中のママの過食もおおいに関係しているということ。妊娠28週ごろと妊娠36週ごろにドッと食欲が増しますが、このころに上手に過食を抑えることが、赤ちゃんの胎内肥満、さらには誕生後の将来の肥満を防ぐといえるのです。

----------------------------------------------------------------------------------
…とこんな感じ。
なんだか見えないけど、楽しい情報です。
今は想像するしかないけど、胎動を感じる度に
この内容を思い出します。

このところ…なんだかよく眠れるので、
「あ~、またなんか育ってるんだな」と思って
ゆっくりする事にしています。
人間が育つって…大変(^_^*)/
 









        
 
http://beeblog.blog10.fc2.com/tb.php/113-27748fa0
